top of page

新学期スタート!


中2Eクラス スタートしました。

検定教科書がまだ届かないのですが、

内容が盛りだくさんの この学年ですが、教科書改訂により、

さらに 生徒の混乱が予想される~~~ということで、

とりあえず、オリエンテーション。

しっかし、教科書が無い(*_*)

でも、CD教材は届いているので、

「ディクテーション」から始めました。

新出単語のチェックを終えたら、

下書き用の紙に、聞き取れたところを書き留めていきます。

まだ、学習していない2年生の教科書を聞き取るのですから、

できなくても心配ないよ~~~

2回  聞くだけ(書いちゃだめ~~~)

2回  下書きに 黒ペンで メモメモ  

さぁ、ここは協力しあって、みんなで相談。

でも、みんな恥ずかしがってみせたがらない。

確かに、そうだよね、ということで、123で右回りに回して見せあいっこ

「できなくても心配ないよ~~~」

☆安心してください☆

ということで、講師の準備した「解答」を配ります。でも、まだ書いちゃだめ~~~

5回  解答を見てから シャドーイング

でも、まだ書いちゃだめ~~~ ということで、 解答を回収してから、再びディクテーション

ラスト1回は 青ボールペンで。

仕上げは、 再び解答を見ながら 訂正や書き足しをして提出。

そして PSノート(プレスタディー つまり予習ノート)に丁寧に本文を書き写してもらいました。 

①来週までに工夫して日本語訳をしてくること、

②音読 5回×7日、

③本文コピーはノート(昨年からの大学ノート)に3回以上

④Kワークの指定箇所をがんばってくること(今回に限り解答はしなくていいです)が宿題です。

来週には、①~④ やる気モード全開で 会いましょう

最近の投稿
アーカイブ
bottom of page