top of page

PI & SI Unit 3 が始まりました

U3-1 のターゲットセンテンス

What do you have ? (何を持っているの)

--- I have a globe. (地球儀をひとつ持っている)

-- - I have some stickers.(シールを何枚か持っている)

日本語では ものの数について 意識することが少ないですが、

英語では、 一個なのか複数なのかをしっかりと意識をします。

a/an や some については PFから 何度も言葉にしていますので、初めてではありません。

けれども、PI(3,4年生 経験クラス)では、もう少し a/an や some について意識しながら練習していきます。リスニング クイズの選択肢にも 「ものの数」を意識した問題が出てきます。

また、ワークブックでも、 a/an some 複数 考えながら ライティングを行っていきます。

でも~~~

小学生クラスなので、 まずは 口頭練習を目的とした アクティビティをたっぷりと行ってからでので ご安心を。 カードを使って、講師も 工夫を凝らして、 練習回数を 増やせるように、

ただの、練習ではなくて、少しでも 必要性を感じる場面設定を考えますよ。

さらに、この学習は 

次週の How many ~~~~ do you have ?  につながっていきますよ~~~

たっぷり CD練習をお願いします。

SI クラスでは~~~

語音多読絵本の音読も行っています。

たくさん練習してきてくれるので、とっても嬉しいです。

読書記録のダイアリーでは、 短い感想を書く場所や、お気に入りランキング、

誰に読み聞かせしてあげたか。 などを記入していきます。

今回は 「感想」コーナーについて。。。

おもしろかった。 よかったです。 こわかったです。 のように

一言メッセージ風の感想で おしまいになってはもったいないので、

キーワードを みんなで決めて、 必ずキーワードを盛り込んでの感想を書くことになっています。

英語で お話を聞いて、キーワードをみつけるのも、楽しいだけじゃなくて、

リスニング力、内容理解力 がどんどん鍛えられていくんです。みんなの、楽しいつぶやきは、

講師が独り占め、楽しませてもらっています。 あっ 個人面談で紹介させて頂きますね。

では、 CDリスニング からの~  シャドーイング からの~  音読へ~~~

最近の投稿
アーカイブ
bottom of page