top of page

子供たちの英語力を養うには? その1


新学期が始って、2か月。

学習のペースはつかめてきましたか?

ドッキドキの 「おけいこはじめ」の3歳児デジタルクラスのみんなもがんばってますね。

英語での挨拶はもちろん、

Yeah! (やった~~~)

Oups! (しまった)  などが どんどん 飛び出してきます。

日本語と英語のさかいめがないのだなぁ と今更ながら 毎回のレッスンで実感しています。

3月の話ですが、 

前回の記事での紹介しました、太田敦子さんとパックんまっくんのセミナーに参加してきました。

私たちの教材開発はもちろん、企業研修や小学校現場でのセミナーなど引っ張りだこの時の人です。

日本人の英語はアジア60か国のうち57位、これはなんとかせねばと、公教育も大きく動き始めていますが、いろいろな意見や賛否両論の中、なかなか進まない。でも~~~グズグズしている場合じゃない!

ということで、子供たちの英語力をしっかりと養っていくために必要なものは?

幼児期には  音声基盤

小学生低学年では 基本単語 シラバス別表現の習得 英文量に対する耐性

小学校高学年では 簡単な文法理解(中学英語への架け橋になります)

そして~~~

家庭学習の習慣の確立!

これは語学学習では 絶対に書かせません。復習なくして定着はありません!

ECCジュニアキッズは 1週間に一度のレッスンで習った学習を、

ホームワークシートで しっかりと復習するシステムですが、

その過程は、「家庭学習の習慣」を身に着けてもらうことも考えられています。

幼児のころから、楽しみながら家庭で しっかりと復習する習慣を育てていきましょう。

英語大好きっ子に、育ちますよ!

最近の投稿
アーカイブ
bottom of page