top of page

帰国しました。

ブログをご覧いただきありがとうございました。

4泊6日、講師20周年ハワイ研修を終え、成田まで帰ってきました。

ターミナルを移動してきました。が、、、

中部までの機材が遅延のため、時間待ちです。

*****  最終日 ****

最終日の朝は、4泊の滞在のホテルに感謝をして出てきました。

時間があれば、朝に 夜に お世話になったプールサイドのバーにも。

ワイキキビーチを眺めて、たくさん読書が出来ました。仲間とのおしゃべりも限りなく。

そして、到着時には気が付かなかったのですが、

ホノルル空港の看板が ダニエル・K・イノウエ空港に変わっていました。

話には聞いていたのですが、看板をみて実感しました。

「イノウエ空港」 なんと今年の5月30日(現地時間)に記念式典が行われ、その時に看板も付け替えられたそうです。イノウエ氏は 第二次世界大戦で 米陸軍日系人舞台の一員として戦い、右腕を失った。1962年に日系人 初の連邦上院議員に当選し、連続9期務めた米政界の重鎮。大戦中の活躍を評価され、2000年に米最高位の名誉勲章を受章。次の世代に彼の功績を伝えることが出来るようにとの願いから、「イノウエ空港」と改名されたそうです。

イノウエ空港には、氏の功績をたたえるゆかりの品々や ヒストリーが掲示してありました。

日系人の方々のご苦労とそれを乗り越えて余りある、ご活躍のおかげで、今の日本の交流が

あるのだと、今回の旅の無事に感謝をしました。と同時に、なぜか涙がとまりませんでした。

また、この先人の活躍をさらに学んで次世代につなげていきたいと、講師仲間で熱く語り合って、

イノウエ空港をあとにしました。

空の旅の締めくくりは、いつもシャンパンから。旅の思い出がぐるぐるしながら、ふと気が付くと、

成田まであと少しになっていました。

最近の投稿
アーカイブ
bottom of page